よくあるお問い合わせコーナー
Q.今日受診できますか?
混雑を避けるため、現在は、防府市民の方、旧徳地町にお住まいの方あるいは防府市内にお勤めの方を対象としています。遠方からの受診はご遠慮ください。
Q.予約が必要ですか?
予約は不要です。 来ていただいた方から、順番に診ています。
初診のかたは多少順番が前後することがあります。 待ち時間は、その日によってかなり違います。ほとんど待ち時間のないときもあれば、一時間以上お待ちいただくこともあります。 連休の前後は特に混みます。悪天候の日は、あまり混みません。
Q.誰でも診ていただけますか?
診療の対象は、中学生以上の方です。小学生以下の方には対応しておりません。
すでに他院で精神科あるいは心療内科の診療を受けておられる方が、転院をご希望される場合は、まず現在の担当医とよくご相談ください。精神科専門医であれば、どの医院でも診療レベルはさほど変わらないはずです。どうしても転院される方は、かならず紹介状(診療情報提供書)をご持参ください。それまでの経過や見立ては非常に重要な情報です。
内科などで診療を受けておられる方も、可能であれば紹介状(診療情報提供書)をお願いします。特に高齢の方は連携が大切です。 お薬を服用中の方は、必ず「お薬手帳」をご持参ください。お持ちでない場合は、服用中の薬剤がわかるようにメモなどをご用意ください。
Q.発達障害の診療はされていますか?
診療していますが、「現在のあるいは今までの困りごと」が何かを具体的に教えてください。単純に検査したい、自分が発達障害かどうか知りたいということだけでは、あまり意味がありません。
Q.銃刀法に関する診断書は書いてもらえますか?
対応しています。現在はかかりつけ医でも作成可能ですので、かかりつけ医をお持ちのかたは、そちらでお願いします。
Q.カウンセリングを受けたいのですが
専任の臨床心理士(公認心理師)がおります。医師による診察のうえ、必要であると判断される場合にはご案内いたします。こちらは、完全予約制となります。
Q.訪問看護はやってらっしゃいますか?
訪問看護事業を行なっています。ご希望の方は医師にご相談ください。ただ訪問看護だけを行うことはできません。
Q.本人の受診が難しいのですが? 往診していただけませんか?
ひきこもりや病感が不十分なため、受診が困難な場合、ご家族の相談を受けることがあります。本人の困り感を汲んであげて、受診につなげることができると良いかと思います。基本的に往診はしていません。
Q.入院したいのですが。
入院設備はありません。希死念慮が切迫している場合や興奮が強い場合、目が離せないような状態であれば、初めから入院設備のある精神科病院にご相談される方がよいと思います。通院中の方で、入院が必要と判断される場合には、当方より入院設備のある病院を紹介します。
Q.駐車場はありますか?
病院の前に3台、佐波児童公園の南側に10台、病院の南側、古屋敷医院の前に2台止められます。佐波薬局の北側に止めることもできます。
Q.夜9時に寝ても3時に目が覚めます。お薬をもらえませんか?
高齢になると6時間以上は眠れないことが普通です。まずは生活習慣を見直して、遅寝早起きを心がけて、日中はしっかり日の光を浴びて活動しましょう。このような場合、お薬はありません。
Q.会社のストレスチェックで、高ストレスと言われました。
まずは、会社の上司や産業医にご相談ください。勤務時間や業務の負荷など職場の環境を見直すべきところはないでしょうか。環境の改善が難しい場合などは受診することもあり得ます。
その場合は、会社のメンタルヘルス担当者あるいは産業医からの情報提供をお願いします。